MARIYA風フィリー・ダンサー

f0173964_135914100.jpg竹内まりや
「幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)」('08/SINGLE CD)


竹内まりやデビュー30周年の幕開けを飾る第一弾シングル。
M1「幸せのものさし」は流麗なストリングスが印象的なフィリー・ダンサー。この腰も浮くような゛まりや風フィリー・マジック″は、季節的にもAround40(‼)的にも抜群にはまる。個人的には今秋リリースのコンプリートベストに収録して欲しいくらいのお気に入り。やはりバックバンドが大所帯となると緻密な音職人である旦那様の手腕も冴えわたるのでしょう。ゲストとして参加してる天海祐希さんのコーラス含めて完成度はすこぶる高い。

M2「うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)」は母親から花嫁へ捧げる、はなむけの歌。いつか訪れるその時を想像したり、はたまた過ぎ去ってしまったあの時を思い出したりと、娘を持つ母親にはグッとくる内容の歌ではないでしょうか。
そして彼女本人も一女の母。そろそろプライベートで山下まりやとして歌う日が来るのかな。誰があの旦那様に「娘さんください!」って挨拶に行くのかな。余計な想像しちゃいますね。(笑)

しかし一体なんなんだこの瑞々しさは…平易だがじっくりと心まで伝わる歌詞、決して色褪せないいっつも優しいメロディー、そしていつまでも変わらぬ〝竹内まりや″の歌声。旦那様のアレンジやプロデュースも然る事ながら、50歳を過ぎた、進化を続けるシンガー・ソングライターとしての彼女に脱帽。

「幸せの基準はかるものさし 自分の心の中にあるのさ」
「足りないもの数えるくらいなら 足りてるもの数えてごらんよ」
(M1歌詞抜粋)

CDジャケットは児玉清さんの切り絵を使用。これもまた良い味出してますね。
[PR]
by l-jones | 2008-05-21 11:28 | soul review
<< フィリー・マジック ニューヨーク・サウンド >>